とやまでくらしてみた

富山初心者の日記

便利と便利のコラボもの「地区センター」

小学校区に1個ずつくらいある「地区センター」。

めっちゃお世話になってます。

「公民館」に「ちっさい図書館」と「ちっさい市役所」

の機能を持たせたもの

みたいな感じです。

本家(?)の市役所に行かなくても

転入とか住民票の発行とか

ほとんどの手続きは地区センターで大丈夫。

実際プライベートでは富山市役所には

行ったことありません。

平日以外でも富山駅エリアに

休日やってる出先機関がちゃんとある

ので

なんとかなります。

このへんの利便性はすごいです。

あと「ちっさい図書館」は

富山市図書館の出先機関で

学校図書館ぐらいの大きさで蔵書もあり

まぁちっさい図書館です。

で、ネット予約の受け取りと返却もできます。

富山市図書館のサイトは見やすく使いやすく

サクサクで

よくできています。

雑誌の予約もできるし

うまく使うと確実に読める。

受け取り地区センターの指定もできる

ので職場の近くで受け取ってます。

それを 小学校区に1個ずつ置けるなんて

すごすぎる!

と思ってるのですが

ここに住むひとにはこれがスタンダードなので

反応薄めです。

あと時期になると

確定申告みたいの(正しくは市民税の申告)

も税務署に行かずしてできます。

(それに詳しいひとがやってくる)。

ほぼほぼ住んでる地区で完結できる。

恵まれてると思います。

税金が同じならこうゆうとこに住んでるほうが

お得〜

(てか大違いなのね。)

って思っています。

ではでは。