とやまでくらしてみた

富山初心者の日記

「マラソン」で「ノーマイカーデー」になった件

「富山マラソン2016」が開催されました。

都市型フルマラソン

けっこうな長さの道路がコースになってるので

けっこうな規模の交通規制で

併せて「NO!マイカーDAY」(←ノーマイカーデー

も呼びかけられてました。

でもクルマ社会で都市型フルマラソンって無理あるな〜

って感じではありました。

コース周りとか、迂回路も大渋滞でしたしね。

うちは「沿道にお住いのみなさま」

になるので 朝から夕方までほぼ1日規制で

自然とノーマイカーデーに。

車に乗らない日がないので 変な感じ。

そして「沿道にお住いのみなさま」

としてマラソンの応援もしました。

今日はちょっといいことした。

そんな気持ちでした。

ではでは。