とやまでくらしてみた

富山初心者の日記

「板」はあってもなくてもよかったです。

富山のかまぼこには基本

板がついていません。

いわゆる かまぼこ型にはならないので

だえんとか

うずまきとか

になってます。

最初

板がない!

ってのがすごい違和感だったんですけど

切って食べるとき楽だし

なければないで大丈夫

って思えてきました。

成形も独自に進化していて

いきものとかキャラとか

いろんな形のかまぼこがあって

アートな感じです。

おめでたいとき向けには「鯛」

がスタンダードですね。

先日は カープがリーグ優勝したときに

特大の「鯛かまぼこ」が贈られていましたが

後で

「鯛じゃなくて鯉だよね」

って話になり

「鯉」で贈りなおしたらしいです。

そこなの⁉︎

ってちょっと思いました。

ではでは。