とやまでくらしてみた

富山初心者の日記

「鉄軌道」以外もけっこう乗りもの王国な件

「鉄軌道王国」を名乗っている富山では

ほんとに身近でいろんなのが

運行されています。

路面電車は特に知られている

と思いますが

もともと路面がある街で育ったのもあり

路上を車で一緒に走るのは大丈夫。

ただ他県の友人などは

走りにくい!らしいです。

(間合いとかのコツはあるかも)。

踏み切りはめっちゃ多くなる のですが

一旦停止しなくていい踏み切りがけっこう

あります。

これ

ありがたいんですけど

「踏み切り一旦停止」に慣れてるので

止まらないのには

なかなか馴染まなかったです。

(そうゆうルールと覚える)。

路面電車は日常的に目にしますが

ビジュアルも走る音なども

すっかり馴染んでて

本当に癒されます。

いわゆる「鉄ちゃん」の気持ちがちょっとわかった

ような気がします。

「鉄軌道」以外で街中でもよく見れる

乗りものは意外にも飛行機です。

空港が市街地を流れる神通川

河川敷にあるので

離発着機がかなり間近で見れます。

けっこうな迫力と

飛んでる姿がきれいなのでみとれるくらい。

ゴーってきたら はーって見ています。

飛行機も乗りもの王国に混ぜてあげたらいいのにね

ってわたしは思っています。

ではでは。