とやまでくらしてみた

富山初心者の日記

「カニ解禁!」だけど「イカ刺し」に。

「カニ解禁!」

でしたがしけてたとのことで

初日はなしでした。残念。

アオリイカ」のよいのがありましたので  

イカ刺しになりました。

イカをさばくことは富山に来てから覚えました。

お刺身のかたち(完成品)でも売っていますが

まるのまま買ったほうがお得だし

食べたい一心でやり始めて

だんだんうまくできるようになってきました。

(人間やればできるんだね)。

「海の幸」は豊富すぎて

知らん魚がけっこうあります。

そこらのスーパーのお魚売り場でも

でるとこでたら高級魚

みたいのも混ざっているようで

なぞのまま とりあえず買って食べてみたら

びっくりするぐらいおいしかったりして

おもしろいです。

あとは同じく地元で上がったゴマサバを

王道の

「さば味噌」にしました。

普通においしくなる。

料理が上手くなったみたいで

気持ちいいです。

これは幸せなことなんだろうね

って思ったり しています。

ではでは。