とやまでくらしてみた

富山初心者の日記

「天神様」が局地的な習慣だった件

「天神様」の(購入する)シーズンらしく

テレビCMも普通にOAされていますが

わたしも「天神様エリア」から越してきた  

のでこれは大丈夫。

てか

「天神様」が全国じゃない!

ってのが驚きでしたが。

けっこう局地的な習慣のようですね。

女の子は「おひなさま」

男の子は「天神様」

で基本「マイ天神様」(ひとりにひとつ)

になります。

購入ってゆうか誂えるのは今ごろで

飾るのは年始ごろ(諸説あります) ですかね。

おじいちゃんおとうさんむすこちゃん

で3本?(3体?) 飾るうちもあるらしく

でも富山は

ほとんどが持ち家のうえにやたら広い

ので 問題なくて こうゆう風習が残ったんでは  

って思ったりしています。

まぁ おひなさまよりはシンプル(掛け軸型だったり)

だし 片付ける時期も急がなくても

いいらしいので

(お婿に行けなくなるわけではない)

よろしいんではないでしょうか。

ではでは。