とやまでくらしてみた

富山初心者の日記

「タクシー」は拾うものではないらしい件。

うちの富山人は

飲み会帰りに歩いて帰る

のをちょっと楽しみにしているような  

ところがあります。

(酔って歩くのが楽しいらしい)

富山の飲み会は駅周辺が多くなります。

駅周辺に飲み屋さんがものすごく多くあるから。

最初

富山駅降りたとき

どんだけ飲みたいんだよ!

と思った記憶があります。

富山駅周辺についてはまた書きます)

今の住まいはそのへんから

3キロ弱ぐらい

なんで 飲んでも歩いては帰れる  

のですが 心配でもあるので

「タクシー拾えばいいのに」

と言ってみたところ

どうも 富山には

流しのタクシーを拾う

とゆう習慣がないらしい。

タクシー乗り場で乗る

呼ぶ

の2択になるようです。

乗り場のときは乗り場を知っておかないと

タクシー乗れないです。

ファミマでタクシーを呼ぶことができるようになった!

ってニュースになってたときもあって

なんのこと⁇

って思ってましたが

富山のファミマに

タクシーを呼ぶ専用電話が設置されたらしいです。

呼ぶのがデフォルトになってる

ってことなんでしょうね。

もしかしたら

うちの富山人とかはタクシー拾ったことない

かもしれないので

今度どこかで 拾ってみてもらおうか

とか 思ったりしています。

ではでは。