とやまでくらしてみた

富山初心者の日記

「すなば」はないけど「スタバ」はいっぱいある件

「スタバ」はなぜか いっぱいあります。 なにより 「世界で1番美しいスタバ」 が富山にはあります。 富山人はとりあえず行ってみてるのでは と思われます。 確かに 「世界一」と言われても そうなんかなと思える 美しさがあると思います。 最近は 「むさしの…

「タワートリプルワン」は早めに覚えた件。

仕事で電話とったりするときに 先方が場所の説明をしてくださる ときもあるのですが なにしろ 富山のランドマークやら知らないので 聞いたってわからないんです。 でも「わかりません」ってのもなんなんで とりあえずその場は聞いといて あとで 「google先生…

「タクシー」は拾うものではないらしい件。

うちの富山人は 飲み会帰りに歩いて帰る のをちょっと楽しみにしているような ところがあります。 (酔って歩くのが楽しいらしい) 富山の飲み会は駅周辺が多くなります。 駅周辺に飲み屋さんがものすごく多くあるから。 最初 富山駅降りたとき どんだけ飲み…

「ソウルフード」なのに地元で作っていない件

地元スーパーのチラシで よく目玉になってる商品に 「チャンポン麺」(インスタント袋麺) が あります。 富山はブラックラーメン に代表されるように しょうゆ味が好まれている と思われますが 「チャンポン麺」 はしょうゆではなく しかも 富山で作っても…

「昭和」で「ロック」な「スーパー」に驚かされてる件

「大阪屋ショップ」(食品スーパー)は 店内のBGMがなぜか なつかしめの「昭和の歌謡曲」になってます。 なんでこのチョイス⁇ っていつも思ってるんですが。 でも 先日は 「光GENJI」の「STAR LIGHT」 にノリノリでカート(ショッピングカート) を押すお父…

「三太郎シリーズ」よりも前から「白雪姫」がいた件

ローカルスーパー「大阪屋ショップ」 の 木曜日限定CMは 「白雪姫」の物語仕立てになっています。 王子様のキスで目を覚ました白雪姫は 「今日何曜日⁉︎」(たどたどしい日本語で) と言って 「木曜日ポイント5倍!」 にぴゅーって行く とゆうCM。 たぶん 「…

「インフル予防接種」の「ココロあたり」

仕事がら「インフル予防接種」は 毎シーズン必ず うけてます。 (半強制ですね。) 前の職場は無料(病院だったので) でしたが 今回は自分で受けてくることになり 基本丈夫でかかりつけ医もなく ココロあたりすらないという状態。 ネットで探して うけてき…

「たびのひと」って「ただのひと」じゃなくて?

「ただのひと」って言ってるのかと 思ってたら 「たびのひと」の聞き間違いでした。 よそからきたひとは 「たびのひと(旅の人ですかね?)」 と言うらしい。 旅じゃなくて住むんですけど。 アウェー感が凄すぎました。 ではでは。

「google先生」にも教えてもらえないことがある件

世の中のほとんどのことは知っている 「google先生」。 引っ越しの際にも 引っ越してきてからも お世話になってます。 そんな 「google先生」も ローカルルールまではご存じない らしく 教えてもらえないときもあります。 「google先生(富山ローカル版)」 …

「富山」の入力しづらさが解消されてきた件

住所が変わってかなり困ったことは 「富山県(または富山市)」 ってのが 入力しづらい! ってことでした。 手が 前の住所を覚えているので 「とやまけん」 に矯正するのが 大変。 いまだに たまに 「実在しない住所」 とか普通に入力されてるので 危ないで…

「天神様」が局地的な習慣だった件

「天神様」の(購入する)シーズンらしく テレビCMも普通にOAされていますが わたしも「天神様エリア」から越してきた のでこれは大丈夫。 てか 「天神様」が全国じゃない! ってのが驚きでしたが。 けっこう局地的な習慣のようですね。 女の子は「おひなさ…

予告あったのに「アルビス難民」になった件

地元スーパーのツートップは 「大阪屋ショップ」と「アルビス」 と思われます。 が 昨日はアルビスが全店休業でした。 もちろん休業予告ありました。 けどすっかり忘れてました。 店舗のまわりにはわたしと同じく 思わず来ちゃった 「アルビス難民」 が 見受…

「風物詩」と言えるかも。「融雪点検」

今日はわたしたちが「融雪点検(ゆうせつてんけん)」 と呼んでるのをやってました。 雪の降るところは 雪が降ったら地下水(たぶん)を出して 雪を溶かすとゆうしくみになってる んですけれど 雪降る前に 今時分になると水だしてみて メンテをしているわけ…

「補選」終わってもまだ続く。で、すでに「欠員1」

「富山市議補選」が終わったばかり ですが 今日もひとり辞任したためもう「欠員1」 です。 じゃあひとり繰り上げたらいいじゃん と思ったら それはまた別 らしいです。 どちらにしても「なんだかなぁ〜」 って感じです。 ではでは。

「総合病院」がやたら揃っている件

引っ越してきて気になったのは 総合病院がフルセットある! ことなんです。 「県立病院」「済生会」「赤十字」 「大学附属病院」「市立病院」など 全部揃っています。 他に「逓信(郵政)」や「協立(生協)」 「不二越(企業)」など 珍しめの病院まであり…

「カニ解禁!」だけど「イカ刺し」に。

「カニ解禁!」 でしたがしけてたとのことで 初日はなしでした。残念。 「アオリイカ」のよいのがありましたので イカ刺しになりました。 イカをさばくことは富山に来てから覚えました。 お刺身のかたち(完成品)でも売っていますが まるのまま買ったほうが…

地元メディアもやるときはやる!「富山市議補選」

いっとき 全国版ニュースやミヤネ屋なんかのワイドショーでも レギュラーになってました 「富山市議会政務活動費不正問題」。 今日が補選の投開票日になってます。 午前の速報で投票率3%! どうした⁉︎富山人‼︎。 ニュース自体がアレだった うえに 投票率もコ…

最初で最後の?「なのはな農協まつり」

新聞(富山での新聞はほぼ「北日本新聞」) のチラシを見て おいしい野菜やくだものとか食べたいな〜 ぐらいのぬるい気持ちで出かけたら 農協周辺が行くことも帰ることもできない とゆうノールール状態で とんでもないことになってました。 結果 おいしい野…

「鉄軌道」以外もけっこう乗りもの王国な件

「鉄軌道王国」を名乗っている富山では ほんとに身近でいろんなのが 運行されています。 路面電車は特に知られている と思いますが もともと路面がある街で育ったのもあり 路上を車で一緒に走るのは大丈夫。 ただ他県の友人などは 走りにくい!らしいです。 …

「いっちゃん」と「はっちゃん」と「ろくちゃん」

テレビはローカル局は 「いっちゃん」(リモコンで1) 「チャンネル8(エイト)」(リモコンで8) 「チューリップ」(リモコンで6) などで1とか8とかはリモコンとリンクしてる ので覚えやすいです。 NHKが前は 「いっちゃん」だったけど 「さんちゃん」にな…

「板」はあってもなくてもよかったです。

富山のかまぼこには基本 板がついていません。 いわゆる かまぼこ型にはならないので だえんとか うずまきとか になってます。 最初 板がない! ってのがすごい違和感だったんですけど 切って食べるとき楽だし なければないで大丈夫 って思えてきました。 成…

トラップとしか思えないんですけど。「西田地方」

とりあえず「富山に行く」 ってだけが決まった時点で 地図(本屋さんの棚によくあるアレ) を買いました。 で、予習もしてったんですけど 地名はなかなか手強いです。 そんなわたしの 「驚き地名堂々の第1位!」は 「西田地方」です。 字づらは普通の 「にし…

「立山」って山は実は存在していなかった!件。

「富山マラソン2016」の日(昨日)は 立山連峰がきれいに見えていました。 県外からも来られる行事 のときなどは特に 「きれいに見えてるかな〜」ってのは みなさんが(来られるひとも地元のひとも) 気にされてるのではと思います。 最近はビジュアルとして…

「マラソン」で「ノーマイカーデー」になった件

「富山マラソン2016」が開催されました。 都市型フルマラソンで けっこうな長さの道路がコースになってるので けっこうな規模の交通規制で 併せて「NO!マイカーDAY」(←ノーマイカーデー) も呼びかけられてました。 でもクルマ社会で都市型フルマラソンって…

便利と便利のコラボもの「地区センター」

小学校区に1個ずつくらいある「地区センター」。 めっちゃお世話になってます。 「公民館」に「ちっさい図書館」と「ちっさい市役所」 の機能を持たせたもの みたいな感じです。 本家(?)の市役所に行かなくても 転入とか住民票の発行とか ほとんどの手続…

「資源物ステーション」の充実っぷりもすごかったり

リサイクルするものは資源物ステーション ってのがあります。 通常の収集以外にも 土日祝日に最寄りのところ(何ヶ所かあり) に持ち込めます。 空き缶・空き瓶・ペット・プラ容器・紙容器 新聞・雑誌・ダンボール・布類(ふとんも!) そして小型家電(パソ…

実は「半透明」なだけで ほぼほぼOKでした。

富山は指定ごみ袋もあるのですが 実は半透明の袋に入れればそれでよい のです。 大概の自治体が(以前住んでたところも) 指定ごみ袋以外では捨てられなくなってる ので 当然のように指定ごみ袋に入れていた のですが ごみステーション(これも全国区ではな…

「富山大和6Fホールにて。」混みすぎです。。。

富山駅エリアで唯一のデパート「富山大和」。 今日から「大北海道展」が始まりました。 結果から話しますと 混みすぎです!。 開店直後に日替わり限定品に並んだにもかかわらず 買えなくて ここでテンションだだ下がり。 他の大行列に並ぶ気力もなく 品定め…

「みんなの夢の番犬」(って設定)のようです。

そうなんです。 住所変更で通帳のある銀行さんに行ってみたところ 手続きの方法が統一されていない! とゆう事実に驚きました。 ほとんどの銀行では新旧の住所書いたり 印かん押したり免許証見せたりなど 手間も待ち時間もかなりかかります。 そんななか「富…

「そうながです(肯定)」と「なーん(否定⁇)」

銀行さんへ住所変更に行って行員さんと話してたら 「そうながです」(たぶん「そうです」の富山版) ってのが登場して これはかわいいな〜って思って聞いてました。 「なーん」(または短めの「なん」) ってのもみなさんの会話によく登場するんですが これ…

「富山で暮らしてみた」はじめました。

縁あって富山で暮らすことになりました。 富山生活で驚いたこと 感心したことなどを書いていく普通のブログです。 なにしろいろいろ初心者なんで 生暖かい目で見守っていただけましたら。 そのうちいい感じになると思われます。 新しいブログを始めるにあた…