とやまでくらしてみた

富山初心者の日記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「立山」って山は実は存在していなかった!件。

「富山マラソン2016」の日(昨日)は 立山連峰がきれいに見えていました。 県外からも来られる行事 のときなどは特に 「きれいに見えてるかな〜」ってのは みなさんが(来られるひとも地元のひとも) 気にされてるのではと思います。 最近はビジュアルとして…

「マラソン」で「ノーマイカーデー」になった件

「富山マラソン2016」が開催されました。 都市型フルマラソンで けっこうな長さの道路がコースになってるので けっこうな規模の交通規制で 併せて「NO!マイカーDAY」(←ノーマイカーデー) も呼びかけられてました。 でもクルマ社会で都市型フルマラソンって…

便利と便利のコラボもの「地区センター」

小学校区に1個ずつくらいある「地区センター」。 めっちゃお世話になってます。 「公民館」に「ちっさい図書館」と「ちっさい市役所」 の機能を持たせたもの みたいな感じです。 本家(?)の市役所に行かなくても 転入とか住民票の発行とか ほとんどの手続…

「資源物ステーション」の充実っぷりもすごかったり

リサイクルするものは資源物ステーション ってのがあります。 通常の収集以外にも 土日祝日に最寄りのところ(何ヶ所かあり) に持ち込めます。 空き缶・空き瓶・ペット・プラ容器・紙容器 新聞・雑誌・ダンボール・布類(ふとんも!) そして小型家電(パソ…

実は「半透明」なだけで ほぼほぼOKでした。

富山は指定ごみ袋もあるのですが 実は半透明の袋に入れればそれでよい のです。 大概の自治体が(以前住んでたところも) 指定ごみ袋以外では捨てられなくなってる ので 当然のように指定ごみ袋に入れていた のですが ごみステーション(これも全国区ではな…

「富山大和6Fホールにて。」混みすぎです。。。

富山駅エリアで唯一のデパート「富山大和」。 今日から「大北海道展」が始まりました。 結果から話しますと 混みすぎです!。 開店直後に日替わり限定品に並んだにもかかわらず 買えなくて ここでテンションだだ下がり。 他の大行列に並ぶ気力もなく 品定め…

「みんなの夢の番犬」(って設定)のようです。

そうなんです。 住所変更で通帳のある銀行さんに行ってみたところ 手続きの方法が統一されていない! とゆう事実に驚きました。 ほとんどの銀行では新旧の住所書いたり 印かん押したり免許証見せたりなど 手間も待ち時間もかなりかかります。 そんななか「富…

「そうながです(肯定)」と「なーん(否定⁇)」

銀行さんへ住所変更に行って行員さんと話してたら 「そうながです」(たぶん「そうです」の富山版) ってのが登場して これはかわいいな〜って思って聞いてました。 「なーん」(または短めの「なん」) ってのもみなさんの会話によく登場するんですが これ…

「富山で暮らしてみた」はじめました。

縁あって富山で暮らすことになりました。 富山生活で驚いたこと 感心したことなどを書いていく普通のブログです。 なにしろいろいろ初心者なんで 生暖かい目で見守っていただけましたら。 そのうちいい感じになると思われます。 新しいブログを始めるにあた…